まぶたが腫れる

まぶたの腫れについて

まぶたの腫れについて目はその方の印象を大きく左右するため、まぶたや目の周囲に腫れがあるのはとても気になります。まぶたや目の周囲は皮膚が薄いため、むくみやかぶれ、ピリッとした痛みをともなう腫れ、赤み、湿疹、しこり、デコボコなどが目立ちやすいのです。また目の周囲は敏感なため、こうした症状を強く感じやすく、余計に気になります。

眼科受診が必要な
まぶたの腫れ

炎症を起こして、腫れに加え、赤み、かゆみ、痛み、充血、目ヤニなどをともなう場合にはすぐに受診してください。ウイルス感染によって生じている場合には、感染力がとても強い場合がありますので、家族や周囲の方にうつしてしまう前に眼科を受診してしっかり治療を受けることが重要です。また腫れがしこりや湿疹によって生じている場合も早急な眼科受診が必要です。

まぶたや目の周囲の腫れで受診した際の診療内容

問診で症状のはじまった時期や内容の変化などを伺って、状態を観察します。視力検査、細隙灯顕微鏡による角膜表面の検査、眼圧検査など基本的な眼科検査を行います、必要に応じて、感染症の有無や原因となる病原体を特定する検査、涙の質や量を調べる検査なども行うことがあります。

まぶたや目の
周囲が腫れる原因

むくみ

過剰なアルコール摂取、塩分の多い食事、水分の過剰な摂取、睡眠不足などによって目の周囲にむくみを起こしています。血液やリンパの流れが滞っている状態です。睡眠中、顔を下向きにしていることで目の周囲にむくみを起こすこともあります。足など全身にもむくみがある場合には腎臓疾患などが疑われます。

かぶれ

アイメイクや落とす際のクレンジング剤、強く擦る刺激、つけまつ毛やまつ毛エクステの接着剤などによって皮膚がかぶれて腫れることがあります。目の周囲の皮膚は薄くて刺激に反応しやすいため、シャンプーやヘアカラーなどで目の周囲にだけかぶれを起こすこともあります。かぶれは強いかゆみをともなうことも多く、炎症などに進行する可能性が高いため、早めに眼科を受診してください。

コンタクトレンズ

コンタクトレンズは、セルフケアや使い方のちょっとしたミスなどで感染症などの眼科疾患を起こすことがあります。腫れなどの症状がある間はコンタクトレンズの使用を中止して、眼科を受診しましょう。

アレルギー

花粉やハウスダストだけでなく、ありふれた食品でもアレルギー症状を起こして目の周囲が腫れることがあります。目の周囲は薄くデリケートなため、手などの皮膚には症状を起こさない場合でも、その指でまぶたを触れてしまって腫れなどを起こすこともあります。抗アレルギー点眼薬による治療などによる適切な治療で改善することができ、強い症状が起きている場合にはステロイドを使うことで短期間の解消につなげます。

眼瞼炎

まぶたやまつ毛の生え際、目尻などに起こる炎症の総称です。ウイルスや細菌などの感染、皮脂分泌のバランス、アレルギーなどによって腫れやかゆみ、赤み、ただれ、まつ毛が抜けるなどの症状を起こします。原因に合わせた治療を行うことで改善に導きます。

結膜炎

白目やまぶたの裏を覆っている結膜に炎症が起きている状態で、ウイルスや細菌、アレルギーなどによって起こります。腫れ、かゆみ、痛み、充血、違和感や異物感などの症状を起こします。角膜を傷付けて視力低下につながることもありますので、早めに受診してください。

涙嚢炎

余計な涙を排出するための涙嚢が詰まってしまい、細菌感染を起こしている状態です。腫れや痛み、涙や目ヤニの増加といった症状を起こします。細菌感染によるものですから抗生物質による治療が有効です。悪化した場合は切開して排膿する必要があります。閉塞の状態によっては手術が検討されることもあります。

麦粒腫

一般的には「ものもらい」と呼ばれています。まぶたにある汗腺や皮脂を分泌するマイボーム腺などに常在菌である黄色ブドウ球菌などが感染して発症します。まぶたの腫れや赤みを起こし、化膿した場合には痛みや熱感を生じます。抗生物質の点眼薬や軟膏などを使った治療を行いますが、内服薬の服用を行うこともあります。また、化膿した場合には切開して排膿することもあります。

霰粒腫

麦粒腫と似ていますが、霰粒腫はマイボーム腺が詰まってしこりのようになっている状態です。放置していると細菌感染を起こすことがあります。しこりが硬いと角膜が傷付いて視力低下につながる可能性もあります。軽く触れてしこりがあったら、それ以上触らずに眼科を受診してください。サイズなどによっては切開してしこりを摘出します。

まぶたや目の周囲の
腫れを起こさないために

まぶたや目の周囲の腫れを起こさないためにむくんでいる場合には、水分を十分にとってからゆっくり入浴し、血行を改善して水分排出を促進させることで解消されることがあります。ホットタオルと冷たいタオルを交互に乗せるのも効果的ですが、マッサージは避けてください。むくみ予防には、お酒や水分の過剰摂取を控え、減塩を心がけてください。また、睡眠中に顔が下を向かないようにしましょう。
アレルギーによって腫れを起こしやすい場合には、アレルゲンを確かめてできるだけ控えてください。食品によるアレルギーで原因がわからない場合には、食べる前にスマートフォンで毎回撮影しておくと原因を絞り込みやすくなります。
かぶれによる腫れの場合は、残った刺激物質をそっと優しく洗い流して、擦らずに水分を吸い取るように拭いてください。その後は低刺激なケア用品を使います。また、パフやチップなどもできれば使い捨てのものを使うか、頻繁に洗ってよく乾かして使うようにしてください。
腫れが起こりやすい場合には、「擦る」「圧迫する」ことは厳禁です。マッサージやパッティング、頬杖などを控えましょう。