眼科検診のご案内

40歳を超えたら、眼科検診を受けましょう

眼科疾患には、突然、大幅な視力低下を起こすものがたくさんあります。こうした疾患は、自覚症状がほとんどないまま進行し、低下した視力を回復することが困難で、進行を止める・ゆるやかにする治療しかできないケースが多いです。ただし、早期に発見して適切な治療を行うことで長期間良好な視力を保てる可能性が高くなります。
日本人の中途失明の原因として長年1位を占めている緑内障をはじめ、「見る」機能に大きなダメージを与える眼科疾患の多く、40歳を超えると発症のリスクが上昇しはじめます。当院では40歳を超えたら、自覚症状が特になくても眼科検診を受けることをおすすめしています。また、糖尿病の方は深刻な合併症である糖尿病網膜症のリスクがありますので、年齢に関わらず定期的な眼科検診が不可欠です。
眼科検診や診察では、痛みや不快感のある検査がありません。目の健康を長く保つためにも、まずは眼科検診にお越しください。

眼科検診の内容

問診

病歴、服薬しているお薬、目や見る機能に関するお悩みや気になることなどを伺います。

病歴の確認などにより、リスク因子がないかなどについても確認します。その後、一定の検査を必ず行いますが、これはリスクの高い病気を早期に発見するために不可欠な検査です。継続して受診することで、検査結果の推移も把握でき、より正確で精密な診断やリスクのアドバイスが可能になります。

検査

発症リスクが高い眼科疾患を早期発見するための検査を行います。継続的に検診を受けると変化の状態から、より精緻な診断や早期発見が可能になります。

視力検査

近視、遠視、乱視といった屈折異常について調べる検査で、裸眼だけでなく、普段お使いのメガネやコンタクトレンズをつけた状態でも調べます。精密に合わせたメガネやコンタクトレンズは、はっきり見えるだけでなく、目に対する負担が軽減し、疲れや肩こりの予防など体調の改善にも役立ちます。ご希望があればメガネやコンタクトレンズの処方も可能ですので、ご相談ください。

眼筋の協調検査

動く光を目で追っていただき、両目の動きを観察して協調の程度を確認します。

周辺視野検査

見えている範囲を調べる検査です。

瞳孔反応検査

目に光を当て、瞳孔の反応を調べます。左右を片方ずつ検査します。

色覚検査

何色かの点や丸などが散りばめられた絵に隠れた図形や数字をお答えいただく検査です。

まぶたの検査

まぶたの状態や機能を確認する検査です。表の皮膚、まつ毛、裏の粘膜の状態も確かめます。

眼球内部と眼底の検査

瞳孔が開いた状態にしてから、専用の検眼鏡で網膜や視神経など眼底の状態を確認します。点眼薬を使った検査と、弱い光を用いる検査があります。

眼圧測定

眼圧(眼球内の圧力)を調べる検査で、緑内障をはじめとした多くの眼科疾患の早期発見に不可欠な検査です。非接触検査と接触検査の2種類があります。

子どもの眼科検診

生まれたばかりの赤ちゃんは光の有無程度しかわかりませんが、両方の目で見る経験を重ねることで「見る」機能が発達していきます。「見る」機能が発達する時期は8歳くらいまでであり、特に5歳くらいまでに両目でしっかり見る訓練をすることが重要です。この時期を逃してしまうと、治療しても視力が出ず、メガネなどでも矯正できない弱視になります。見逃されやすいのは片目が正常に見えていて、もう片方が弱視というケースです。片方が弱視、あるいは斜視の場合には、両眼視ができないため、遠近感を把握する立体視の機能が発達できなくなってしまいます。
子どもの弱視や斜視は、検査を行い早期発見し、適切な治療を受けることで治せる可能性が高くなります。3歳児健診では視機能検査が行われますが、これは少しでも早く見る機能に問題がないかをチェックする重要な検査です。3歳児健診で眼科の精密検査を受けるよう指摘された場合には、早めに受診してください。
なお、3歳児健診では年齢的な問題から正確な検査が難しいことも事実です。そのため、お子様の視力・見ている時の様子・目の位置などに疑問がある場合や、3歳児健診の視機能検査結果に不安がある場合には、早期で検査をすることをお勧めいたします。